熊取の永山病院は地域医療のプロフェッショナルとして日々の医療に当たっております。
内科
糖尿病、高血圧症、脂質常上、膠原病、メタボリック症候群
肥満症などを中心に診療を行っております。
消化器内科
咽頭・食道から肛門にいたる消化管全域の疾患が対象となります。内視鏡的治療が可能な早期の癌や良・悪性腫瘍(咽頭・食道・胃・十二指腸・結腸・直腸)については積極的に内視鏡治療を行っています。
循環器内科
主な診療内容としては虚血性心疾患【狭心症、心筋梗塞】、心不全、不整脈であります。病態によって薬剤や治療方針が異なってきますので、きちんとした診断を受けていただくことが大切です。
糖尿病内科
患者さまと共に治療していくという観点から10名の糖尿病療養指導士と共に患者さまに親身にかつ適切に指導を行っております。
腎臓内科(人工透析)
急性及び慢性腎炎、ネフローゼ等の治療、CKD患者や保存期腎不全の治療・教育管理、腎不全に対する血液透析、血液浄化療法も行っています。
呼吸器内科
呼吸器内科では、対象となる臓器は気道と肺になります。多彩な病気の診療を行っており、どの病気も呼吸器内科専門医だけでなく、内科医、循環器内科医と連携をとりながら、チーム医療として診療を行います。
神経内科
神経の病気には難病がふくまれますが、早期治療を開始することにより病状が改善する病気も多く含まれます。また、難病でも、進行を遅らせ、病状を緩和する治療も増えています。
心療内科
心療内科は、主として心身症を扱います。心療内科では身体に現れる病状を中心に、その背景の心理・社会的要因への配慮や対処を行うところとなります。
外科
1958年9月熊取町に開設した永山外科に始まり、永山病院での原点となる診療科であります。
整形外科
立つ、歩く、座る、走るなどの運動器を専門とし、骨・関節・靭帯、筋肉・腱、神経の障害に対する診断・治療を通して、早期に痛みのない生活復帰や職場復帰、スポーツ復帰のお手伝いをさせていただきます。
脳神経外科
脳血管障害、頭部外傷、脳腫瘍、機能的脳神経外科、脊椎疾患など、広く一般の脳神経外科領域を扱っています。
泌尿器科
排尿の回数が多い、尿がもれる、尿が出にくい、排尿時に痛みがある、尿に血が混じる、など排尿に関する異常を扱いますが、症状がなくても検診などにより異常が指摘されることもあります。
眼科
大阪市大眼科や院内との連携によって、全身疾患のある方、高齢者などの眼科手術に対応しています。難度の高い白内障、全身疾患がある方、眼科救急疾患についても随時対応しています。
救急科
救急医療の質を向上し、地域住民、地域医療、地域消防、熊取町災害医療等との連携強化を目指し、地域医療では病々診連携を図っています。在宅療養、施設入所等の方々が急変され救急を要する患者さまを積極的に受入れいたします。
麻酔科
当院の手術室は年間約1500件(平成29年度)の手術を行っております。約800件の全身麻酔を含めた麻酔管理を必要とする手術症例に対し、安全かつ快適な手術を受けていただけるよう担当しています。
リハビリテーション科
寄り添うリハビリ同じ病気や疾患でも患者さまによって目標(想い)は様々です。「患者ファースト」を掲げ、1人1人の想いに寄り添うリハビリテーションを実施しています。
看護部
当院は、二次救急から、急性期、地域包括ケア、療養病棟を持つケアミックス型施設でそれぞれの病棟の特徴に応じた患者さまの看護ケア中心に担っています。
地域医療介護相談室
患者さまが安心して早期に在宅復帰を目指し、地域で暮らしていけるよう多職種と連携を行い患者さまのニーズに応えられるようお手伝いさせて頂きます。