熊取の永山病院は地域医療のプロフェッショナルとして日々の医療に当たっております。

地域医療介護相談室

地域医療介護相談室紹介

地域医療介護相談室には看護師・社会福祉士・事務員が配置されています。

患者さま・ご家族さまからさまざまなご相談を専門職が幅広く親身となって、
いろんな角度からお力に添えることができます。

入院の方に関してましては

患者さまが安心して早期に在宅復帰を目指し、地域で暮らしていけるよう多職種と 連携を行い患者さまのニーズに応えられるようお手伝いさせて頂きます。 また、外来の方に関しましても相談体制を整えています。

・医療保険・介護保険等の社会制度について知りたい
・療養生活に不安がある
・経済的な面で医療費が心配
・転院や施設について知りたい
・かかりつけ医のご案内
・その他のご相談

施設、訪問看護、介護支援専門員から入院紹介の場合には、患者さまの情報を記載していただき地域医療介護相談室にお渡しください。

医療関係者の方へ

地域連携介護相談室では連携医療推進のため、以下の業務を行っております。

・紹介患者さまの受診や検査予約
・入院のご依頼、ご相談
・診療情報提供書のFAX送受信および送付
・紹介患者さまに関するお問い合わせ
・医療機関さまからのご意見、ご要望、苦情


上記以外にもご不明な点がございましたら、ご連絡下さい。
地域の医療機関からの紹介につきましては診察・検査の予約申し込みをお電話にて受け付けております。
紹介患者さまの受診当日の待ち時間短縮になりますので、ぜひご利用ください。

登録医制度

当院では近隣の診療所・クリニックの先生方との連携を密に行っています。
患者さまの紹介・逆紹介をより効率的に行う目的として登録医制度を行っています。



連携している地域の登録医はこちらからご確認ください。

受診・検査予約

①紹介患者さまについて受診・検査予約を受け付けております。
②開業医・施設・訪問看護ステーション・介護事業所からのご依頼も承っております。
③検査後、結果につきましては、敏速にご報告致します。


申込受付時間

     9:00~19:30(土曜日は17時まで) (日・祝・年末年始は除く)

医療・介護につきまして、どんな事でも結構ですのでご相談いただければと思います。