医療提供
・当院での医療サービスの提供
・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
・他の医療機関等からの照会への回答
・患者さまの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務の委託その他の業務委託
・ご家族等への病状説明
・その他、患者さまへの医療提供に関する利用
診療費請求のための事務
・当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
・その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
当院の管理運営業務
・会計・経理
・医療事故等の報告
・当該患者さまの医療サービスの向上
・入退院等の病棟管理
・その他、当院の管理運営業務に関する利用
●企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
●医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
●医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
●当院内において行われる医療実習への協力
●医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
●外部監査機関への情報提供
付 記
① 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、 その旨をお申し出ください。
② お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
③ これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
納得医療の権利
・医療提供者から説明と情報提供を受ける権利
・自分の意思で治療方法などを決定する権利
・希望しない検査や治療を断る権利
セカンドオピニオンの権利
・複数の専門医等の意見を求める権利
・他の医療機関に変わることもできる権利
診療情報の提供を求め、自分の意見を述べる権利
プライバシー保護の権利
・診療の過程で得られた個人情報が守られる権利
臨床研究についての権利
・目的・危険性について情報提供を受ける権利
・参加するかどうかを決める権利
・途中でも中止を求める権利
・参加しなかった場合でも不利益を受けない権利