臨床検査部

臨床検査部

【標語】患者さまに愛され信頼される検査室

永山病院検査室は、最新の設備とより良い環境で、質の高い医療を提供することが患者さまへの最高のサービスと考え、日々研鑽しています。

臨床検査部

人員構成

臨床検査技師11名
うち(超音波検査士4名/血管診療技師 1名/糖尿病療養指導士 1名)助手1名

生理検査

【心電図】

心臓の異常を調べるもっとも一般的な検査です。
両手、両足、胸に電極をつけて波形を記録します。
心筋梗塞や狭心症、不整脈、心肥大などがわかります。

心電図

【負荷心電図】

多少の運動をしていただき心臓に負担をかけて負担がかかったときだけ現れる心電図変化を見ます。

負荷心電図

【ホルター心電図】

24時間携帯の心電図を装置していただきます。
無理に安静をとる必要はなく、普段通りの生活をしていただきます。

ホルター心電図

【超音波検査(エコー検査)】

腹部内臓・心臓・血管・乳房・甲状腺・神経など、全身のあらゆる部位の異常を超音波で見つけます。

超音波検査(エコー検査)

【肺機能検査】

機械に向かって息を吸ったり吐いたりしていただき、肺の異常を見つけます。

肺機能検査

【脳波検査】

頭に無痛性の電極を装置し、脳の異常を見つけます。

脳波検査

【ABI検査】

両腕と両足首の4か所で同時に血圧を測り、自動的に分析します。
血管(動脈)のつまり具合やしなやかさ(動脈硬化)を見る検査です。

ABI検査

【神経伝導検査】

糖尿病や整形外科領域の神経障害をおこす疾患に対して手や足の神経を刺激して、刺激の伝わる速さを測り、神経障害の程度を調べる検査です。

神経伝導検査

【筋電図】

筋肉の運動障害、痩せ、脱力、痛みなどの原因が、筋肉によるものなのか神経によるものなのか、またその障害程度などを調べるための検査です。

筋電図

【平衝機能検査】

めまいやふらつきの症状が出る脳神経障害や外傷等で平衝機能の低下がないか見る検査です。
小さなプレートに載ってもらい体の重心位置を検出します。

平衝機能検査

【聴力検査】

オージオメータを用いて聴力の低下がないかを測定します。

聴力検査

【24時間血圧計】

24時間の血圧を、一定時間毎に自動で測定し、血圧の変動を測定する検査です。

24時間血圧計

検体検査

血液・尿・便・喀痰・その他人体から採取できるあらゆる検体に対し迅速かつ正確な検査結果を提供しています。
特に外来患者さまには検体採取から30分以内の報告を目標とし、医師が的確な診断および治療が行えるよう最善の努力を尽くしています。

検体検査

標榜診療科のご案内

受付時間や診療時間は部門・診療科により異なります。
ご来院前にお電話でお問い合わせ下さいませ。

標榜診療科診療技術部
内科 糖尿病内科 眼科
外科 腎臓内科(人工透析) 救急科 整形外科 呼吸器内科 麻酔科
脳神経外科 消化器外科 神経内科 泌尿器科 乳腺外科 心療内科(精神科) 消化器内科 リウマチ科
臨床検査部 診療放射線部 薬剤部 栄養管理部 リハビリテーション部
循環器内科 リハビリテーション科
診療時間
午前診
月~土曜日
9時~12時
昼診
月~金曜日
14時~16時
夜診
月~金曜日
18時~19時半

面会時間/10:00~21:00
(別館は20時まで)
休診日/日曜日・祝日

急患の患者さまは
24時間365日随時対応しています。

ページ上部へ
Copyright (C) 2013 NAGAYAMA HOSPITAL ALL Rights Reserved.