病院に関するご相談

病院に関するご相談ご挨拶

病院に関するご相談について

突然の入院や通院などで、不安な思いや心配事など様々な問題が浮上します。
そんな時は、地域医療介護相談室にご相談下さいませ。

専門相談員が病気や障害によって生じたお悩み事の相談を受け、ご面談等させていただき、患者様が安心して早期在宅復帰を目指し、地域で暮らしていくために地域包括ケア(住まい・医療・介護・予防・生活支援)が一体的に提供されるよう、多職種連携を行い患者様の様々なニーズに応えられるようお手伝いさせていただきます。

相談上の内容や個人情報の取扱には厳重に取扱しております。お気軽にご相談下さいませ。

こんなお悩みありませんか?

① 医療保険、介護保険等の社会制度について知りたい

初めての事でどんな制度や保険があるのかわからない、また何から、どうすればいいのか、わからない
そんな方の為に地域医療介護相談室はございます。
又介護保険についてのご質問、手続き等のご案内も致します。

② 療養生活に不安がある

療養生活の準備や普段の生活の過ごし方について患者さま一人一人のケースを考え
一緒に問題解決の近道をさがします。

③ 経済的な面で医療費が心配

病状や、年齢などにより、利用できる社会保障制度は様々です。
入院や外来の医療費、療養中や退院後の生活費などに不安があるときもお気軽にご相談下さいませ。

④ 転院や施設について

ご家族の生活環境や、状況などでお悩みの方
転院や関連施設のご紹介をさせていただきます、お気軽にご相談下さいませ。

⑤ その他のご相談

入院生活や治療について、様々なお悩み事や問題点などより多くの皆様のご意見ご質問・苦情にお応えできるように、当院は患者サポート窓口を設置し対応させていただいております。

地域包括ケア病棟のご案内

平成26年8月1日より東館3階(44床)を地域包括ケア病棟に変更いたしました。

地域包括ケア病棟とは

急性期治療を経過し、症状が安定した患者さまに対して、在宅や介護施設への復帰支援 に向けた医療や支援を行う病棟です。

対象となる患者さまは

在宅あるいは介護施設に復帰予定で、入院治療により症状は改善し、もう少し経過観察、在宅での 療養準備が必要な方となります。
入院期間は、状態に応じ調整いたしますが60日を限度としております。

ご利用までの流れ

ご紹介患者さまの地域包括ケア病棟へ直接入院、または一般病棟を経由してからの 転棟を主治医が判断し地域包括ケア病棟へ入院していただけます。
ご不明な点は、お気軽に地域医療介護相談室までお問い合わせください。


医療療養病棟から介護老人保健施設のご利用方法

医療療養病棟退院後、在宅医療困難な方など
当院関連施設ライフケアながやま(介護老人保健施設)に入所することも可能です。
施設スタッフが患者さま、家族さまと面談させていただき入所判定させていただきます。
ご希望、ご質問などございましたら地域医療介護相談室までご相談ください。
ライフケアながやまの入所期間は約3か月となります。
ショートステイのご利用も可能です。

ご相談時間について

ご相談は無料です。
相談時間 9:00~19:30(土曜日は17時まで)
(日曜日・祝日・年末年始は除く)
地域医療介護相談室直通072-451-2104

診療時間
午前診
月~土曜日
9時~12時
昼診
月~金曜日
14時~16時
夜診
月~金曜日
18時~19時半

面会時間/10:00~21:00
(別館は20時まで)
休診日/日曜日・祝日

急患の患者さまは
24時間365日随時対応しています。

ページ上部へ
Copyright (C) 2013 NAGAYAMA HOSPITAL ALL Rights Reserved.